健康づくりの取組み
その他の取組み

ヘルスケアポイント制度
*令和5年秋頃より事業を開始する予定です。

ヘルスケアポイント制度とは

 生涯にわたり健康を維持して暮らすことができるよう、国を挙げて健康長寿社会の構築に取り組んでいます。
 当国保組合においても、一人ひとりが楽しみながら健康づくりに取り組むきっかけづくりとして、対象の方が健康診断の受診など健康づくりの取 り組みに参加された場合にポイントを付与し、貯まったポイントはインターネット上の個人向けサイトで、お好きな商品と交換できるようにします。その他にも、一人ひとりの状態に合わせた健康情報の配信など、楽しく継続的に健康づくりを していただけるようなしくみを提供することで、みなさまの健康づくりを支援いたします。

健康優良世帯の表彰

前年度(4月から3月)に病気やけがなどで医療機関にかからなかった健康な世帯に、表彰品を贈ります。(令和5年秋頃)
※ 令和5年度よりヘルスケアポイント制度に組み込まれ、表彰方法がヘルスケアポイントの付与に代わる予定です。

健康教育パンフレットの配布

健康保持増進を目的として、パンフレットを配布します。(8月頃)

新生児出産世帯への記念品贈呈

出産育児一時金の給付を受けた方へ、ささやかではございますが記念品(アルバムギフト)をお贈りします。お好みの商品を選んでいただき、ご活用ください。

健康手帳の配布

新たに加入した世帯に健康手帳を配布し、日常の健康管理を促進します。また、当国保組合発行の冊子等の保管にもお役立てください。

健康機器の活用

健康測定機器を設置可能な支部の事務所に設置しています。日頃の健康管理にご活用ください。

スポーツ大会等の奨励

支部がスポーツ大会、レクリエーション大会、健康教室等を主催し、被保険者の交流や心と体の健康管理を図れるように推進します。(支部によって開催内容は異なります。)